定年自由人ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高齢者の運転免許更新講習を受講して

<<   作成日時 : 2007/03/11 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

今月初め、免許更新申請の案内葉書が来ました。今回は高齢者対象の講習を事前に受けないと更新申請ができないとのことで、最寄りの自動車学校で受講することにしました。
当日朝、出向くと私を含めて3名が集まっており、感じのいい女性の指導員が教室へ案内してくれました。一通りの交通安全の話を聞いたり、多発事故のヴィデオを見せられたりした後、動態視力検査やモニター画面による運転操作テストを受けました。
夜間の動体視力が低下しているとの指摘がありました。最後は、コースに出て車に乗っての運転実習でした。
いずれも採点されるわけではなく、問題なく2時間ばかりで終了しました。受講料は6150円と、かなり割高感がありましたが、高齢者運転の安全確保のためといわれれば仕方ないかと思いながら帰宅しました。
これで免許更新ができるわけですが、また3年間の更新手数料を2550円取られるのは、最近顕著になっている一連の高齢者いじめの一つでしょう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■今やらないでいつやる!■
学生の皆さん。 そして貧乏サラリ ーマンおよび、貧乏定年退職のみなさん。今年はインターネット業界はドックイヤーといわれています。ものすごい成長を遂げるとともに、成熟する期間です。今からはじめないと、完全に手遅れになるのでは?と私は不安に思っていました。そして、アフィ リエイトというものに出 会いました。とってもすばらしいアフィ リエイトの解説書が私の人生変えちゃいそうです!興味のある方は下のURLを見てみてください。しかも、あと20本で値上げするそうです!皆さんに、幸あれアフィリエイト講座(残り... ...続きを見る
VIP限定の裏口集
2007/03/11 23:14
レーシックの気になる実態
1.角膜の表面を薄くスライスして、フラップという蓋のようなものをめくる2.表出した角膜実質層にエキシマレーザーを照射して、角膜の一部を削る3.フラップを元の状態に戻して、自然吸着させる角膜を削ることにより曲率が上がって、メガネやコンタクトレンズをつけているような状態をつくれるようです。人の体を扱う以上、必ずしも成功するわけではないようなので、クリニック選びや予備知識などしっかりと準備をして臨みたいものです。 ...続きを見る
レーシックってどんなもの?
2008/12/31 00:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、井の頭公園の写真に惹かれてこちらのブログにお邪魔しました
静岡で母と二人暮らしの私の父は昭和元年の生まれです
ありがたいことにいまでも視力、体力ともに健常ですが、昨年から自動車の運転をやめてしまいました
田舎町の事ですので車が無いと陸の孤島、のような暮らしになってしまうのですが、老年者に対するまわりの運転マナーの意地悪さに嫌になる事が多くあったようです
講習等が必要なのは老年層だけでは無い気がしました
NAO310
2007/04/18 23:27
ようこそ、NAO310さん、昭和元年生まれの父上が、視力、体力ともにお元気とは羨ましい限りです。東京でも、高齢者が安全運転でのんびり走っていると、邪魔者扱いでクラクションを鳴らす若者がいることはありますが、無視することにしています。でも動体視力や反射神経の衰えは実感しておりますから、3年後の免許更新はしないことに決めています。
お元気とはいえ、別居されているのなら、ご両親を大切にして上げてください。離れているといくつになっても子どものことが気がかりですから、用件にあるなしにかかわらず、時折の表敬電話を差し上げてください。
初めての方に余計なことを申し上げました。失礼ご免。
DON
2007/04/19 00:05
ありがとうございます
運転マナーは地域によって違いはあるようですが、自動車を運転するとまわりへの寛容さがすっかり無くなってしまう人もいるように思います
もっとも紅葉マーク(なんていうのでしょう)を頑として付けない父にも困ったものでしたが・・・
NAO310
2007/04/23 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
高齢者の運転免許更新講習を受講して 定年自由人ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる